旅するSEBAのゲーム日記

あれですよ・・・ゲームってのは時間が流れるにつれてどんどん変わっていくから、ゲームのシリーズとか固定したタイトルはダメじゃん!って気づいたんだねw

プロフィール

SEBA&シズネさん

Author:SEBA&シズネさん
兵庫に住む"大学生"ハンターですよ。
大学生の部分は重要w

<プレイしてた主なゲーム>
モンハンシリーズ:MHPからやってきて、ハンター歴8年。ただ今MH4をやっております。

ポケモンシリーズ:初代からずっとやっております。トレーナー歴16年w 最近はガチバトルもしなくなり、すっかり中級トレーナーである。ただ、昔は我ながら恐ろしかったw

その他:FEやフリーダムウォーズなどもやっております。ここに書く記事はモンハンが多いかもですが、時々違うゲームも書くとお思います。

最新記事

あれ?何か一つ抜けてない?まあいっかw

最新コメント

月別アーカイブ

放置期間が明らかになってる・・・w

カテゴリ

猟団プーギーのエサと服

これはなんの役に立つのだろうか・・・少なくとも私の役には立たないw でも、モンハン関連でFやってる方のために置いておこう

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

う~ん、また間が空いてしまいましたね。
実はあれから2つほど投稿しようと思ってた記事があったのですが、あまりの長さにボツとなって今に至りますw

今回の話はタイトル通り、「FRONTIER GATE Boost+」というゲームを買ったのでそれについて語ろうかと。
実は前作を少し動画などあげたりして記事を投稿してたりするんですが、今回もこの詰んじゃうゲームを進化した要素を駆使してなんとか切り抜けようと思いますw

はい、初心者の方には疑問に思うでしょう
「どうして詰んじゃうの?」とw

まぁ、簡単な理由としては敵が強すぎるんですw
序盤(20~30レベルまで)はあまり大したことありません。中盤(50~60レベルまで)もさほど難しくありません。終盤地獄ですw
レベル70を超えたあたりから敵の強さがいっきに上がってる感じがするんです。「感じがする」ってのはあくまで体感なので。これまで普通に倒せたボスも70を超えると1ターンキルされるのも珍しくありませんw

そして、この驚異的な敵の攻撃力を防ぐには…戦盾でガードするしかありません。なので、パーティに一人は戦盾を装備してないと勝てないという「ゲームとしてこれいかに?」な状態となってましたw

で、これは前作までの話。
ここからは「FRONTIER GATE Boost+」の話。

まず前作との違いは
レベル上限が解放・ブーストスキル解放・フロンティアレベル開放・新ストーリー追加・特級クエスト追加
などなど様々ですが、実はこれ最初からじゃないんです。
ストーリーを進めると出てくるある鬼畜クエストをクリアしないと開放されません。
敵の強さは前作から変わらないので、実質前作で地獄を耐え抜いたレベルカンストの猛者くらいにならないとクリアできませんw
敵のレベルは75くらいなのに私は90レベルでも回復アイテムバリバリでやっと勝てたくらいw

まぁ、これをクリアすると一旦はいろいろ強化出来て楽に感じますが、それも少しの間です。
ここからは敵もついに100レベルを超えだすんですが、100レベルを超えだすと敵の仕様もまた更なる地獄を見せてきますw

その仕様が
・気配消し効果が効かない
・ボス級モンスターは怒り攻撃の度に状態異常回復さらに一部の状態異常では怒り攻撃を封じれない
となってます。
気配消しが効かないのが特にデカくて、今までの気配を消して安全に探索、または敵の後ろから接近してプレイヤー有利な状態から戦闘をスタートができなくなっています。おかげで、初見ではザコ敵からもアドバンテージを取られて1キルされるなんてことも出てきましたw

「結局勝てないじゃないかぁ!」とここで挫折する人もいるかもしれないw
しかし、今作では前作からの改善として
ブーストスキル
というものがあります。
先ほどのある鬼畜クエストをクリアすると武器&魔法の熟練度も解放されるのですが、熟練度が16以降になると熟練度1上がるごとにブーストポイントが1追加されて、そのポイントを消費してスキルを新たに覚えるというシステムです。

このポイントとスキルは武器ごとに別々に設定されているのですが、スキルはコマンド欄で設定できて、一度取ったブーストスキルは別の武器を装備しても使えるようになります。

(説明下手でごめんよ~; また今度、動画などあげて説明するかも)

このブーストスキルで特に目を引くのが

ボウガン:絶対プレイヤー有利(26ポイント)
魔法:いきなりブーストAP(100ポイント)

です。

絶対プレイヤー有利とは、どんな敵・どんな状況・どんな接触でもこちらがアドバンテージを取れるという恐らく今作では必須レベルのスキルw
そしていきなりブーストAPとは、同様にどんな時でも最初からブーストアタックができるというスキル。(しかし、こちらは常に発動ではありません。「必ず」と書いてあるのに必ずではありませんw 体感8割ですかね…。)
この二つをいかに早く取るかでこのゲームをスムーズに進めることができます。

でも、この二つ、特に100ポイントなんてなかなか気の遠くなる作業な気がしますよねw
なので、私のお勧めは

槍:ずっと弁当(9ポイント)
弓:スキル経験値・大(15ポイント)

を先に取るのが良いです。
ずっと弁当は戦闘経験値や耐性上げなどの弁当効果にも使えるのでなかなか便利です。

ここまで行くと100レベル以上の敵も割と楽に感じるようになります。
でもね、結局詰んじゃうところがあるんですw

それが、とある連戦クエスト(ストーリークエスト)なんですが、ストーリークエストのくせに超鬼門クエストですw
どんな感じで詰んでるかというと

・ラストの敵がこちらと同じAP分の攻撃をする
・ラストの敵が戦意を下げるのがほぼ不可能
・このレベルをクリアするのにこちらが130レベルはないといけないが、この段階で受けれるクエストの敵のレベルは110レベルほど

つまり、敵が強いからレベル上げていかなきゃならんのに、まともにレベルの上がるクエストが無いという状況ですw
私はここで現在詰んでるんですが、クリアしたらまた記事にしようと思います。
まぁ、打開策が全く無いというわけではないので、なんとかクリアできると思いますが、う~ん…この方法は最適解だろうけど、どうも納得がいかない…w
では、次回をお楽しみにノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

アクセスカウンター

こんなカウント数になったのも貴方のおかげ!訪問ありがとう!

↓こっちは閲覧中の人の数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時計

検索フォーム

綺麗なリンク一覧w

パソコン初心者でもなんとかまとまったw 少し見やすくなりました♪

Copyright ©旅するSEBAのゲーム日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。